EF81-303 4083レ
EF81-501+チキ2両 レール臨貨
令和元年12月9日(月)鹿児島貨物ターミナル向けレール臨貨が運転され、EF81-501+チキ2両の組み合わせとなりました。
9371レ 天拝山→原田 EF81-501+チキ7052+チキ7051
貨物電気機関車に牽かれ一路南下するチキ2両。この日は熊本操までの運行。翌日10日に鹿児島へ向けて運行されるもので、九州ではこの組み合わせは珍しいようです。
冬の九州の日の出は遅いと感じる午前7時でした。
おまけ
59レ 天拝山→原田 ED76-1019
レール臨貨の前にやってきた76貨物、日の長い時期だとよい被写体になるのでしょうね。この時期はシビアです。
北九州貨物ターミナルと鳥栖貨物ターミナルを結ぶ列車。
有識者の方、列車番号が誤っていたら教えてくださいませ。
9371レ 天拝山→原田 EF81-501+チキ7052+チキ7051
貨物電気機関車に牽かれ一路南下するチキ2両。この日は熊本操までの運行。翌日10日に鹿児島へ向けて運行されるもので、九州ではこの組み合わせは珍しいようです。
冬の九州の日の出は遅いと感じる午前7時でした。
おまけ
59レ 天拝山→原田 ED76-1019
レール臨貨の前にやってきた76貨物、日の長い時期だとよい被写体になるのでしょうね。この時期はシビアです。
北九州貨物ターミナルと鳥栖貨物ターミナルを結ぶ列車。
有識者の方、列車番号が誤っていたら教えてくださいませ。
DE10プッシュプル「佐賀うまかby列車」
令和元年11月24日(日)SL人吉に使用される50系客車700番台3両を使用した「佐賀うまかby列車」がDE10プッシュプルにより
博多~肥前浜間で運行されました。
9841レ 伊賀屋→佐賀 DE10-1756+50系3両+DE10-1638
今日は天候が悪かったためこのポジションから撮影することができました。
吉野ヶ里公園駅構内の踏切での人身事故の影響で101分遅れで通過。
定時であれば大雨で露出はさらに厳しいものとなっていました。この程度なら御の字です。
博多側はDE10-1638でした。
2-1-1-2という九州らしいと申しましょうか、エンド不揃いでの運行でした。
吉野ヶ里公園駅構内の踏切での人身事故の当該車。2013M 下りかもめ13号。
連結器カバーが外されていました。
博多~肥前浜間で運行されました。
9841レ 伊賀屋→佐賀 DE10-1756+50系3両+DE10-1638
今日は天候が悪かったためこのポジションから撮影することができました。
吉野ヶ里公園駅構内の踏切での人身事故の影響で101分遅れで通過。
定時であれば大雨で露出はさらに厳しいものとなっていました。この程度なら御の字です。
博多側はDE10-1638でした。
2-1-1-2という九州らしいと申しましょうか、エンド不揃いでの運行でした。
吉野ヶ里公園駅構内の踏切での人身事故の当該車。2013M 下りかもめ13号。
連結器カバーが外されていました。
DE10+クモヤ443 唐津線回送
当ブログの更新が疎かになっており失礼しております。久々の更新となります。
このブログをご覧いただいている方に感謝しつつ、今後もボチボチ進めてまいりたいと思っております。
令和元年11月22日(金)筑肥線検測に向けて、JR西日本のクモヤ443系がJR九州のDE10に牽引され回送されました。
回9123レ 天拝坂→原田 DE10-1206+クモヤ443
前日に下関から南福岡までやってきたクモヤ443。
この日はJR九州ではおなじみの唐津線経由での回送。南福岡から鳥栖へ向かう姿を捉えました。
この組み合わせもJR九州ならではですね。
回9871レ 東多久→中多久 DE10-1206+クモヤ443
唐津線非電化区間を行くDE10+クモヤ443。九州ならではの絶好の被写体。
お会いした地元のお兄さんが足回りにかからないようカットしていただいていたようです。感謝感謝であります。
回9871レ 多久→厳木 DE10-1206+クモヤ443
ここもお陰様で撮影することができました。ありがたいことです。
先日吹田工場を出場したクモヤ。足回りはグレー塗装の台車になり、塗装も酷いパッチワーク模様になっているのがよくわかりますね。
とはいえ、クモヤも車齢を考えるといつまで撮影できるかわからない存在。今回捉えることができたことに感謝感謝であります!!
このブログをご覧いただいている方に感謝しつつ、今後もボチボチ進めてまいりたいと思っております。
令和元年11月22日(金)筑肥線検測に向けて、JR西日本のクモヤ443系がJR九州のDE10に牽引され回送されました。
回9123レ 天拝坂→原田 DE10-1206+クモヤ443
前日に下関から南福岡までやってきたクモヤ443。
この日はJR九州ではおなじみの唐津線経由での回送。南福岡から鳥栖へ向かう姿を捉えました。
この組み合わせもJR九州ならではですね。
回9871レ 東多久→中多久 DE10-1206+クモヤ443
唐津線非電化区間を行くDE10+クモヤ443。九州ならではの絶好の被写体。
お会いした地元のお兄さんが足回りにかからないようカットしていただいていたようです。感謝感謝であります。
回9871レ 多久→厳木 DE10-1206+クモヤ443
ここもお陰様で撮影することができました。ありがたいことです。
先日吹田工場を出場したクモヤ。足回りはグレー塗装の台車になり、塗装も酷いパッチワーク模様になっているのがよくわかりますね。
とはいえ、クモヤも車齢を考えるといつまで撮影できるかわからない存在。今回捉えることができたことに感謝感謝であります!!
DE10プッシュプル 筑肥線マヤ検
令和元年10月14日(月)体育の日、筑肥線をDE10プッシュプルによるマヤ検が運行されました。
試9561レ 西相知→佐里 DE10-1209+マヤ34-2009+DE10-1207
朝の日差しを浴びて進むDE10PPマヤ検。筑肥線非電化区間を行く姿は格好の被写体です。
大川野での停車を利用して先回りします。
試9561レ 大川野→肥前長野 DE10-1209+マヤ34-2009+DE10-1207
実りの秋、稲穂を垂れた田んぼには多くの方がカメラを向けていました。
試9561レとして山本~伊万里間の検測を終えたマヤ検、伊万里からの折り返しを狙います。
回9562レ 桃川→肥前長野 DE10-1207+マヤ34-2009+DE10-1209
伊万里から西唐津までの回送は2エンド先頭。
大川野での停車を利用して先回りし狙います。
回9562レ 佐里→西相知 DE10-1207+マヤ34-2009+DE10-1209
ここも良いコンディションに恵まれました。非電化路線の2エンド先頭、青空と緑の美しい撮影ポイント。
昼前に回9652レとして西唐津から唐津までやってきたマヤ検。
午後からは試9652レとして唐津から姪浜までの電化区間を検測し、姪浜から筑前前原までは試9653レとして検測します。
筑前前原から西唐津までは回9653レとして運行されました。
回9653レ 筑前深江→大入 DE10-1207+マヤ34-2009+DE10-1209
せっかくの筑肥線検測、糸島の海が見える場所で撮影してみました。秋らしい稲架掛けも一緒に。
回9653レ 鹿家→浜崎 DE10-1207+マヤ34-2009+DE10-1209
浜崎駅構内のポイント不転換によるダイヤ乱れで大幅に遅れてやってきたマヤ検。
日没までに捉えることができ一安心でした。
筑肥線は非電化、電化共にロケーションの良いポイントが多く、DE10PPによるマヤ検は絶好の被写体であります。
良いコンディションの中撮影できたことに感謝感謝であります。
試9561レ 西相知→佐里 DE10-1209+マヤ34-2009+DE10-1207
朝の日差しを浴びて進むDE10PPマヤ検。筑肥線非電化区間を行く姿は格好の被写体です。
大川野での停車を利用して先回りします。
試9561レ 大川野→肥前長野 DE10-1209+マヤ34-2009+DE10-1207
実りの秋、稲穂を垂れた田んぼには多くの方がカメラを向けていました。
試9561レとして山本~伊万里間の検測を終えたマヤ検、伊万里からの折り返しを狙います。
回9562レ 桃川→肥前長野 DE10-1207+マヤ34-2009+DE10-1209
伊万里から西唐津までの回送は2エンド先頭。
大川野での停車を利用して先回りし狙います。
回9562レ 佐里→西相知 DE10-1207+マヤ34-2009+DE10-1209
ここも良いコンディションに恵まれました。非電化路線の2エンド先頭、青空と緑の美しい撮影ポイント。
昼前に回9652レとして西唐津から唐津までやってきたマヤ検。
午後からは試9652レとして唐津から姪浜までの電化区間を検測し、姪浜から筑前前原までは試9653レとして検測します。
筑前前原から西唐津までは回9653レとして運行されました。
回9653レ 筑前深江→大入 DE10-1207+マヤ34-2009+DE10-1209
せっかくの筑肥線検測、糸島の海が見える場所で撮影してみました。秋らしい稲架掛けも一緒に。
回9653レ 鹿家→浜崎 DE10-1207+マヤ34-2009+DE10-1209
浜崎駅構内のポイント不転換によるダイヤ乱れで大幅に遅れてやってきたマヤ検。
日没までに捉えることができ一安心でした。
筑肥線は非電化、電化共にロケーションの良いポイントが多く、DE10PPによるマヤ検は絶好の被写体であります。
良いコンディションの中撮影できたことに感謝感謝であります。
日豊本線「ななつ星in九州」
令和元年10月10日(木)日豊本線を走る「ななつ星in九州」を狙うべくお出かけ。お天気にも恵まれました。
9015レ 鶴崎→大在 DF200-7000+77系7両 ななつ星in九州
ななつ星in九州 3日目となる木曜日は日豊本線を日中下るダイヤ。お天気が良かったので4075レと共に撮影。
乙津川を渡るななつ星。本州にもクルーズトレインが存在しますが、やはり機関車が牽引する客車列車は格別。
素晴らしい被写体です。
9015レ 北川→日向長井 DF200-7000+77系7両 ななつ星in九州
望遠で撮影したカット。機関車に自らが渡る水面を映しています。
9015レ 北川→日向長井 DF200-7000+77系7両 ななつ星in九州
宗太郎を超えて北川を渡るななつ星。ここはあと1、2時間遅いと側面にも日が十分にあたるのでしょう。
とはいえ編成美を捉えることができありがたいことです。
9015レ 川南→高鍋 DF200-7000+77系7両 ななつ星in九州
奥には日向灘を望む撮影ポイント。南宮崎を目指して走るななつ星を捉えました。
この日は大分、宮崎県内でななつ星を捉えることができました。お天気の良い一日となり撮影できたことに感謝感謝であります。
それにしても九州は沿線の雑木がどこも手入れされておらず、結果的に鉄橋、橋梁ばかりのカットになってしまいました。
良さそうな場所はたくさんあるのですが・・・
9015レ 鶴崎→大在 DF200-7000+77系7両 ななつ星in九州
ななつ星in九州 3日目となる木曜日は日豊本線を日中下るダイヤ。お天気が良かったので4075レと共に撮影。
乙津川を渡るななつ星。本州にもクルーズトレインが存在しますが、やはり機関車が牽引する客車列車は格別。
素晴らしい被写体です。
9015レ 北川→日向長井 DF200-7000+77系7両 ななつ星in九州
望遠で撮影したカット。機関車に自らが渡る水面を映しています。
9015レ 北川→日向長井 DF200-7000+77系7両 ななつ星in九州
宗太郎を超えて北川を渡るななつ星。ここはあと1、2時間遅いと側面にも日が十分にあたるのでしょう。
とはいえ編成美を捉えることができありがたいことです。
9015レ 川南→高鍋 DF200-7000+77系7両 ななつ星in九州
奥には日向灘を望む撮影ポイント。南宮崎を目指して走るななつ星を捉えました。
この日は大分、宮崎県内でななつ星を捉えることができました。お天気の良い一日となり撮影できたことに感謝感謝であります。
それにしても九州は沿線の雑木がどこも手入れされておらず、結果的に鉄橋、橋梁ばかりのカットになってしまいました。
良さそうな場所はたくさんあるのですが・・・