FC2ブログ

迂回貨物 EF64+DD51

平成30年8月30日(木)7月豪雨災害による山陽本線不通による迂回貨物列車。この日は伯備線へお出かけ。
狙うはEF64+DD51の組み合わせです。

9081レ 上溝口信→伯耆溝口 EF64-1028+DD51-857+コキ6両
国鉄色ヘッドマーク付きEF64とDD51の重連を捉えることができました。迂回貨物運転初日から非電化区間の牽引機となる3機のD
D51は順に同様の形態で送り込まれました。

ef64-1028_dd51-1802_300830_3a.jpg
9081レ 伯耆大山→東山公園 EF64-1028+DD51-857+コキ6両

ef64-1028_dd51-1802_300830_4a.jpg
EF64-1028にはヘッドマークとともにラッピングも施されています。ピッタリと棒の間に収まりました。
ここを通過するのは通学時間帯。学生たちもたくさん行き交う踏切です。

米子で先頭に立っていたEF64を切り離しDD51にバトンタッチし山陰本線を進みます。
dd51-1802_300830_1a.jpg
9081レ 米子→安来 DD51-1802+コキ6両
電化区間でのDD51迂回貨物の記録は少なくなるだろうと思い撮影。
ここでは迂回貨物について地元の方に話しかけられ、山陰本線電化当初の貴重なお話を伺えました。

dd51-1802_300830_2a.jpg
9081レ 荒島→葺屋 DD51-1802+コキ6両
黄金色と迂回貨物。実りの秋を前に早期の山陽本線の復旧を願うばかりです。
スポンサーサイト



山陰本線迂回貨物列車

平成30年8月29日(水)クモヤ443の迂回配給の撮影後、迂回貨物列車の撮影に山陰本線までお出かけ。
dd51-857_300829_2a.jpg
9081レ 石見津田→益田 DD51-857+コキ6両
帰路に就く相談をしていたところ、この日から運転開始した迂回貨物1番列車に間に合うのではないかと言う結論に至り、皆様方とともに移動。石見津田の有名処で良いコンディションの中撮影することができました。

dd51-857_300829_1a.jpg
7月豪雨のため不通となっている山陽本線復旧までの間、岡山(タ)~倉敷~伯耆大山~米子~益田~新山口~幡生(操)
(山陽線~伯備線~山陰線~山口線~山陽線)のルートで運行される迂回貨物。
一番列車は名古屋(タ)発 8月28日(火)〔岡山(タ)発は29日(水)〕となりました。
ここでは岡見貨物在りし頃に足繁く通われた方ともお話する機会がありましたが、良いコンディションで捕獲できたことに感無量の様子でした。

山陰迂回クモヤ443配給(EF65+クモヤ443系)

平成30年8月29日(水)7月の豪雨災害により取り残されていたクモヤ443系が配給されるとのことでお出かけ。
ef65-1126_クモヤ443_300829_1a
配9570レ 小野田→宇部 EF65-1126+クモヤ443系2両
平成30年7月豪雨により向日町へ帰ることができなくなっていたクモヤ443の配給が下関~新山口間で行われました。
日中の山陽本線を上るPF+クモヤ443の組み合わせは実に貴重。
また、この区間は普段であれば当然自走となるわけでその意味でもこの組み合わせはなかなかお目にかかれません。
素晴らしいコンディションの中撮影することができました。感謝感謝であります。

新山口に到着したPF+クモヤ443
ef65-1126_クモヤ443_300829_2a
今災害の記録として残しておくためでしょうか。職員の方も撮影。

ef65-1126_クモヤ443_300829_3a
到着するとすぐに機関車の切り離し作業開始

ef65-1126_クモヤ443_300829_4a
PFは奥に引き上げていきました。

今回の配給は配9570~配9853~配9582~9368Mとして下関~新山口をEF65が牽引、新山口~出雲支所間を後藤所属のDD51が牽引、出雲支所~向日町を自走となりました。



SL北びわこ号12系回送

平成30年8月27日(月)SL北びわこ号で使用された12系の回送を撮影すべくお出かけ。

回9919レ EF65-1128+12系5両
SL北びわこ号で使用した客車の回送。EF65が先頭に立ち12系を牽引する姿は良いものです。
お天道様も味方し良いコンディションの中撮影することができました。
このあたりも開発が進み線路沿いの風景は変化を続けています。携帯電話基地局もいつの間にかできています。
撮影できたことに感謝感謝であります。

配6550 EF510-21+22号機

平成30年8月27日(月)この日の配6550列車はEF510同士の組み合わせとなりました。

配6550レ 山崎→島本 EF510-21+EF510-22
次位無動として22号機が来阪しました。
サイドの薄いなんともみっともない写真となってしまいました。何も考えず撮影することは愚行だと認識。
とはいえ偶然の産物で捕獲できたことに感謝感謝であります。

岡山機関区DE10+チキ工臨

平成30年8月24日(金)JR貨物DE10による積車チキ工臨を撮影すべくおでかけ。

9183レ 宮原操→尼崎 DE10-1561+チキ2両
吹田貨物ターミナルから姫路貨物ターミナルまで運行されたこの列車。
貨物DE10がチキを牽いて日中の山陽本線を下る姿は珍しく、良い記録となりました。
昨夜から朝方にかけて通過した台風20号の影響で午後まで姫路~上郡間は運休。定刻からは一時間ほど遅れての通過となりました。

5085レ EF66-101+DD61-857

平成30年8月20日(月)この日は5085列車に愛知機関区のDD51-857が次位無動として繋がれ西下しました。

5085レ 島本→高槻 EF66-101+DD51-857
先の豪雨で寸断されている山陽本線。
これを受けて伯備線~山陰本線~山口線で計画されている迂回貨物輸送の任に当たるべくDD51が西下してきました。
きょうはひとまず吹田機関区まで。準備は着々と進んでいるようです。
タイミングよく撮影でき感謝感謝であります。
プロフィール

河童雲水

Author:河童雲水
修行僧 河童雲水の日記帳。
腕は三流、機材は入門機のワタクシ河童雲水は修行中の身・・・。ヘタクソ写真でもご勘弁くださいな。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
440位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR