FC2ブログ

5071レ EF66-27

平成30年4月28日(土)EF66-27号機が5071列車に充当されました。

5071レ 庭瀬→倉敷 EF66-27
この日はこれが撮影できたことが救いといったところでしょうか。
スポンサーサイト



SLやまぐち号

平成30年4月28日(土)この日はどういう訳かSLやまぐち号を撮影。

8521レ 長門峡→渡川 D51-200+35系4000番台5両

サロンカーなにわで行く 世界遺産 熊野三山を巡る旅 新宮から和歌山へ

平成30年4月22日(日)この日は前日に引き続き紀勢本線へ。熊野本宮大社御創建2050年記念「サロンカーなにわで行く 世界遺産 熊野三山を巡る旅」として運行されたサロンカーなにわを狙います。

9114レ 田子→和深 DD51-1191+サロンカーなにわ5両
前日に引き続きここでもお天道様が味方してくれました。やはり機関車牽引の客車列車は撮り応えがあります。
復路は新宮から紀伊勝浦まで回送され紀伊勝浦で客扱いとなりました。

dd51-1191_300422_2a.jpg
9114レ 周参見→紀伊日置 DD51-1191+サロンカーなにわ5両

dd51-1191_300422_3a.jpg
9114レ 稲原→和佐 DD51-1191+サロンカーなにわ5両
「サロンカーくまの」ヘッドマークを堂々掲出したDD51。八咫烏デザインも映えます。やはりヘッドマーク付きはいいものです。
ここでもしっかり日が差してくれました。感謝感謝。

ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました。おかげさまで楽しい週末となりました。

サロンカーなにわで行く 世界遺産 熊野三山を巡る旅 和歌山から新宮へ

平成30年4月21日(土)熊野本宮大社御創建2050年記念「サロンカーなにわで行く 世界遺産 熊野三山を巡る旅」と称し
DD51+サロンカーなにわ5両が紀勢本線を新宮まで入線しました。
久々に新宮まで入線するサロンカーなにわを捉えるべくお出かけです。

9113レ 紀三井寺→黒江 DD51-1191+サロンカーなにわ5両
世界遺産熊野を巡る旅に相応しく八咫烏をデザインしたヘッドマークを掲出。実にありがたいヘッドマークです。
お天道様が味方してくれました。

dd51-1191_300421_2a.jpg
9113レ 和佐→稲原 DD51-1191+サロンカーなにわ5両
お天気の良い土曜日とあって湯浅御坊道路は大変な渋滞。咄嗟の判断が功を奏しここでも良いコンディションの中撮影することができました。感謝感謝であります。

今回は紀伊田辺で乗客を降ろし新宮まで回送されました。
dd51-1191_300421_3a.jpg
回9113レ 紀伊新庄→朝来 DD51-1191+サロンカーなにわ5両

dd51-1191_300421_4a.jpg
回9113レ 紀伊富田→椿 DD51-1191+サロンカーなにわ5両
久々に白浜以南へサロンカーなにわが入線するということもあってか、ここでは大勢の熱心なファンがカメラを向けていました。

dd51-1191_300421_5a.jpg
回9113レ 紀伊日置→周参見 DD51-1191+サロンカーなにわ5両
紀勢本線のハイライトの一つ、日置川を渡るサロンカーなにわ。

dd51-1191_300421_6a.jpg
回9113レ 和深→田子 DD51-1191+サロンカーなにわ5両

dd51-1191_300421_7a.jpg
回9113レ 三輪崎→新宮 DD51-1191+サロンカーなにわ5両
夕日に照らされ雄大な太平洋沿いを進むDD51+サロンカーなにわ。今日の目的地新宮はもうすぐ。
日が沈み山影が車両に落ちていますが思い出深い一枚となりました。

この日はあちこちでバリ鉄の方々とお会いすることができ、充実した一日となりました。
終日お天気が良く、とても良いコンディションの中撮影することができたことに感謝感謝であります。

DD51重連工臨

平成30年4月20日(金)この日はDD51重連による工臨が運行されました。

工9896 山崎→長岡京 DD51-1183+DD51-1192+ロングレール輸送用チキ車10両
昇ったばかりの朝日を浴びて早朝の東海道本線を上るDD51重連ロンチキ工臨。
ひとまずここで捕獲でき何よりです。もう少し日が長くなれば更に良好なコンディションが期待できます。

dd51-1183_1192_300420_2a.jpg
1183号機も随分と年季が入ってきました。重連を組むと色の差がよくわかります。

播但工臨

平成30年4月13日(金)この日は播但線へお出かけ。新年度初となる播但線ホキ工臨が運行されました。

工8690 和田山→竹田 DE10-1106+ホキ6両
播但線の名物工臨を良いコンディションの中撮影することができました。
ここではたくさんの方々とお会いでき楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝感謝。

de10-1106_300413_2a.jpg
工8690 竹田→青倉 DE10-1106+ホキ6両
竹田城を背に一路南下します。

de10-1106_300413_3a.jpg
工8690 新井→生野 DE10-1106+ホキ6両
播但線の非電化区間に相応しい山深いロケーション。上り勾配をエンジン音を響かせ登坂する姿は迫力があります。

de10-1106_300413_4a.jpg
工8690 生野→長谷 DE10-1106+ホキ6両
僅かに花が色を添えてくれました。今年の桜は早く、もう時期は過ぎたようです。

お天気に恵まれ終始良いコンディションの中撮影することができました。
感謝感謝であります。

山陽本線PF工臨 工9380

平成30年4月11日(水)山陽本線をPFロンチキ工臨が向日町操まで運転されました。

工9380 有年→上郡 EF65-1135+ロングレール輸送用チキ車14両
この日はお天気予報通り。雨降る山陽本線を上るロンチキ工臨です。

ef65-1135_300411_2a.jpg
レール三段済み、14両と迫力ある編成となりました。

227系出場試運転

平成30年4月11日(水)川崎重工で新造され出場した227系。その227系の試運転が山陽本線で行われました。

試9321M 上郡→有年 227系7両
今回出場したのは3+2+2の組み合わせでした。
雨が降りだして大変でしたが、心優しい方に助けられました。感謝感謝であります。

DD51プッシュプル ロングレール工臨 工9183

平成30年4月11日(水)この日はDD51プッシュプルによるロングレール工臨が米原操~向日町操間で運行されるとのことでお出かけ。

工9183 DD51-1192+ロングレール輸送用チキ車12両+DD51-1183
取り卸しの関係でDD51プッシュプルとなった米原工臨。日中の東海道本線を下る姿は非常に貴重なものです。

dd51-1192_1183_300411_3a.jpg
返空とは言え迫力ある姿を捉えることができました。

dd51-1192_1183_300411_2a.jpg
米原操方がDD51-1183号機、向日町操方がDD51-1192号機で運行されました。
生憎のお天気でしたが記録できたことに感謝感謝であります。

EF210-901 1071レ

平成30年4月11日(水)1071レにEF210-901が充当されました。

1071レ EF210-901
東海道本線を下る901号機。ずいぶん外観はくたびれてきましたがロングラン運用で活躍する姿は凛々しいものがあります。

工9391 EF65+チキ2両工臨

平成30年4月8日(日)この日はEF65とチキ2両による工臨が山陽本線を駆け抜けました。

工9391 垂水→舞子 EF65-1128+チキ車2両
まだまだ美しい姿の1128号機が牽引。レール積載チキ2両を牽引し山陽本線を下ってゆきました。
向日町~御着~西明石と御着で一旦折り返す工程で運行されました。
良いコンディションの中撮影でき感謝感謝であります。
プロフィール

河童雲水

Author:河童雲水
修行僧 河童雲水の日記帳。
腕は三流、機材は入門機のワタクシ河童雲水は修行中の身・・・。ヘタクソ写真でもご勘弁くださいな。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
440位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR