FC2ブログ

583系 来阪

平成28年4月27日(水)583系が来阪。秋田発大阪行きの団体臨時列車を仕立ててやってきました。

9131M 吹田→東淀川 583系6連
雨の、日中の東海道をやってきた583系。天気も悪いので画面一杯のカットにしてみましたが・・・。
翌日夜には海浜幕張へ向けて東上します。
スポンサーサイト

DL工臨2発 工9790&工9366

平成28年4月27日(水)この日は早起きしてお出かけです。DL工臨を2発捕獲出来ました。

工9790レ 山崎→長岡京 DD51-1192+チキ6両
まずは1発目、福知山線方面から帰ってきた返空チキ6両を従えた1192号機を捕獲。

dd51-1109_280427_1a.jpg
工9366レ 山崎→長岡京 DD51-1109+ロングレール輸送用チキ車12両
そして2発目、山陽本線方面からやってきたロンチキ返空。こちらはまだまだ美しい1109号機でした。

お天気は雨予報でしたが降らずにもってくれました。そして何より楽しい朝となりました。感謝感謝!!

播但工臨 工8690レ

平成28年4月22日(金)今年も春の訪れと共に始まった、播但工臨を撮影すべくお出かけ。

工8690レ 和田山→竹田 DE10-1106+ホキ6両
今シーズンも播但工臨は健在。お天気が回復した単線非電化区間をいつもの1106号機がホキを従え駆けて行きます。
de10-1106_280422_2a.jpg
工8690レ 竹田→青倉 DE10-1106+ホキ6両
竹田城趾をバックにカットできるこのポイントは大勢の人出でした。
de10-1106_280422_3a.jpg
工8690レ 新井→生野 DE10-1106+ホキ6両
毎年「緑の回廊」となるこのポイント。ですが、綺麗に草木がカットされていました。
以前より様々な角度から狙えるようになっています。
de10-1106_280422_4a.jpg
エンジン全開で生野のサミット越えに挑むDE10。ハイライトの一つです。
de10-1106_280422_5a.jpg
工8690レ 長谷→寺前 DE10-1106+ホキ6両
里山の風景と共にカットできるここへ
単線非電化に「赤い機関車と黒い貨車」。今や貴重な存在となった播但工臨です。
de10-1106_280422_6a.jpg
寺前駅構内で播但線電化区間の担当と並ぶDE10-1106号機
入換が終わるといよいよバラスト積み込み開始。夕方の出発に備えます。
de10-1106_280422_7a.jpg
お天気も回復し楽しく撮影出来たことに感謝感謝であります。

3段積み!工8380

平成28年4月22日(金)この日はお天気が回復し良いコンディション。工8380を捕獲すべくお出かけです。

工8380 上郡→有年 EF65-1124+ロングレール輸送用チキ車

この日の8380は廃レール積車でした。
ef65-1124_280422_3a.jpg
狙い通り「廃レール3段積み」の工8380を捕獲できました。感謝感謝!!

夕方の姫新線

平成28年4月22日(金)この日は前日の雨も上がり良いお天気。夕方の姫新線へお出かけ。

東觜崎~播磨新宮 キハ127
青い空の下、日没前の夕日に照らされ鉄橋を渡って行きます。
車輌の魅力はともかく、単線非電化路線は魅力的であります。

C56-160試運転

平成28年4月20日(水)C56の試運転を捕獲すべくお出かけしました。

石山→瀬田 EF65-1132+C56-160+スハフ12-129
良いお天気の中現れたC56試運転編成。ゆったりと瀬田川を渡ります。
c56-160_280420_2a.jpg
瀬田川を渡る途中、汽笛一声!SL独特の大きな汽笛が朝の琵琶湖畔に響き渡ります。
c56-160_280420_3a.jpg
長浜→虎姫 C56-160+スハフ12-129+EF65-1132
米原で先頭に立ったC56。日本百名山の一つ、秀峰伊吹山をバックに一枚。北陸本線を木ノ本まで向かいます。
ここも良いお天気に恵まれました。
なんと言ってもこの北陸本線SL試運転の醍醐味は、普段見ることの出来ないバック運転を捕獲出来るところ。
c56-160_280420_4lra.jpg
河毛→虎姫 C56-160+EF65-1132+スハフ12-129
c56-160_280420_5a.jpg
バック運転らしく乗務員の皆さんが炭水車側を向いているのが分かります。
夕日に照らされ梅小路を目指します。
c56-160_280420_6a.jpg
南草津→瀬田 EF65-1132+スハフ12-129+C56-160
c56-160_280420_7a.jpg
良いお天気に恵まれたことに感謝感謝!!
C56試運転もD51復活によりいつまで見られるか・・・

工9571レ EF81-44

平成28年4月20日(水)朝から大変良いお天気。向日町から北陸本線方面へ出発する工臨を捕獲します。

工9571レ 向日町(操)付近 EF81-44+チキ4両
北陸方面レール輸送を担う44号機。花形運用であったトワイライトエクスプレスも廃止され、稼働する機会も著しく減少。
捕獲するのが難しくなっている敦賀区のEF81を良いコンディションの中捕獲することが出来ました。

朝の工臨 DD51-1193

平成28年4月20日(水)朝から大変良いお天気。早朝に向日町へ帰ってくる工臨を捕獲します。

工9392レ 山崎→長岡京 DD51-1193+チキ4両
昇ったばかりの朝日に照らされて向日町へ向かう1193号機。無事に捕獲出来ました。
早朝から「工臨の帝王」と言うに相応しい有名な某氏とご一緒させて頂き楽しいひととき。
やはり蛇の道は蛇です。感謝感謝!!

遅5086レ EF65-2092

平成28年4月17日(日)5086レが遅れの影響から朝百済を発つとのことで、山崎駅付近の有名撮影地へ

遅5086レ EF65-2092+コキ車
定刻であれば夜に通過するPF貨物5086レを、朝の雨上がりのサントリー付近で捕獲に成功。
某氏には本当に感謝申し上げます。良い朝でした!

米原工臨返空 DD51-1109

平成28年4月16日(土)米原工臨の返空を捕獲すべく瀬田川へ

工9183レ 瀬田→石山 DD51-1109+ロングレール輸送用チキ車12両
すっきり青空とは行きませんでしたが、まだまだ綺麗な1109号機を捕獲出来ました。
撮影後はのんびり河原でランチ。いい時間でした。

EF66-27 1083レ

平成28年4月12日(火)EF66-27号機が1083レに充当されました。

1083レ 草津駅 EF66-27
とある理由で急遽撮影することになった1083レ。「分かる人には分かる」ひとりぼっちの楽しい駅撮りでした。

DD51重連工臨

平成28年4月12日(火)阪和線経由となるロングレール輸送工臨が設定され運行されました。
恒例のDD51宮原車の重連です。

高槻 DD51-1183+DD51-1192+ロングレール輸送用チキ車
この夜は京都鉄道博物館配給を含めると3機の宮原車DD51を捕獲することが出来ました。感謝感謝!!

京都鉄道博物館入り トワイライトエクスプレス車回送

平成28年4月12日(火)京都鉄道博物館に展示されるトワイライトエクスプレスとして使用されていた2両が回送されました。

高槻 DD51-1191+カニ24-12+オハ25-551
帯も加えられ美しく仕上げられた2両。結構なスピードで通過していきました。

工9588 DL工臨返空

平成28年4月11日(月)この日は北陸本線でロングレール荷下ろしを終えたDL工臨返空が向日町まで帰ってきました。

工9588レ 近江高島→北小松 DD51-1183+ロングレール輸送用チキ車
まだ桜の残る琵琶湖畔の名所を行くDL工臨。奥にはうっすらと日本百名山の一つ、秀峰伊吹山の姿も見えます。
この風景に赤いDD51はお似合い。漸くここでの晴れカットを捕獲できました。感謝感謝!!

dd51-1183_280411_3a.jpg
工9588レ マキノ→永原DD51-1183+ロングレール輸送用チキ車
赤い機関車と桜の組み合わせ。風が強く桜花は散り始めていました。

dd51-1183_280411_5a.jpg
工9588レ おごと温泉→比叡山坂本 DD51-1183+ロングレール輸送用チキ車
ちょっと趣を変えて迫力のあるカットを捉えべくここへ。
DLが力一杯出力を上げる姿をカット。モクモクが良いですね。

おまけ
dd51-1183_280411_2a.jpg
サイドが弱いのは承知の上。とある事情でここでのカットが必要でした。
某所からギリギリ間に合いました・・・。高速道路整備の恩恵にあずかった格好です。

配6550 EF510-504+EF510-509

平成28年4月10日(日)JR貨物へと活躍の場を移したカシオペア塗装機EF510-509号機が吹田までやってくるとのことでお出かけ

配6550レ 近江高島→北小松 EF510-504+EF510-509(次位無動)
ついこないだまでカシオペアを牽引していた509号機は先日富山までやってきたばかり。
先輩504号機に導かれ吹田機関区へと向かいます。池の周りの桜たちもお見送り。

ef510-504+509_280410_2a.jpg
配6550レ 長岡京→山崎 EF510-504+EF510-509

ef510-504+509_280410_3a.jpg
この姿も見納め。さてさて、どのような姿で出てくるのか。。。
たった2機だけの「銀510」 残るは510号機ですがこちらも早晩吹田機関区へとやってくるのでしょう。

DD51プッシュプル 放出工臨

平成28年4月8日(金)から9日(土)にかけてDD51宮原車によるプッシュプル工臨を捕獲。

高槻 DD51-1183(大阪方)+チキ2両+DD51-1192(京都方)
いわゆる「放出工臨」です。なかなかの速度でまだ新しい高槻駅のホームを通過。

dd51-1183+1192_280408_2a.jpg
高槻 DD51-1183(大阪方)+チキ2両+DD51-1192(京都方)
後追いも。。。

もうすぐ終電かという時間にやってきたDLプッシュプル工臨。夜のお楽しみはやめられませんね。

雨の伊賀上野工臨

平成28年4月3日(日)この日は雨の京都駅へ。DD51プッシュプルで運行される伊賀上野工臨です。

工9691レ 京都 DD51-1191+チキ2両+DD51-1192
雨降る夜、ゆっくりと京都駅に入線してきたDLプッシュプル工臨。

dd51-1191_1192_280403_2a.jpg
工9691レ 京都 DD51-1191(宇治方)+チキ2両+DD51-1192(大阪方)
京都駅独特の渡り方で奈良線へ。伊賀上野へ向けてDLプッシュプル工臨は夜の闇に消えて行きました。

4/2トワイライトエクスプレス塗装機②

平成28年4月2日(土)この日は湖西線、北陸本線でトワイライトエクスプレス機による工臨が運行されました。

工9571レ マキノ→永原 EF81-113+チキ2両
名所「清水の桜」とトワガマ113号機工臨。花曇りの中ゆっくりと敦賀に向かって進む81工臨。
大きく清水の桜を入れふんわりとカットしてみました。

ef81-44_280402_1a.jpg
工9572レ 近江高島→北小松 EF81-44+チキ2両
湖西線の名所を行くトワガマ工臨。敦賀で113号機から44号機にバトンタッチ。往復で機番の異なる牽引機を捕獲。

この日は岡山行きサロンカーなにわにEF65-1124号機が充当。そして工9571にEF81-113号機、工9572にEF81-44号機が充当され一日で3機のトワイライトエクスプレス塗装機を捕獲。トワイライトエクスプレスの運行が無くなった今、実にラッキーな結果となりました。感謝感謝!!

4/2トワイライトエクスプレス塗装機①

平成28年4月2日(土)岡山ディスティネーションキャンペーンの開幕を飾るサロンカーなにわが、大阪~岡山間で運行されました。

9331レ 新大阪→大阪 EF65-1124+サロンカーなにわ7両
朝の日差しを浴びて淀川を渡るサロンカーなにわ。
充当されたのはトワイライトエクスプレス塗装機1124号。そして特製ヘッドマークが掲出されました。
やはりヘッドマーク付きは良いものです。
大勢のファンがカメラを向けていました。
プロフィール

河童雲水

Author:河童雲水
修行僧 河童雲水の日記帳。
腕は三流、機材は入門機のワタクシ河童雲水は修行中の身・・・。ヘタクソ写真でもご勘弁くださいな。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
318位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR