FC2ブログ

EF81-303 4083レ

令和元年12月8日(日)EF81-303号機が4083列車に充当されました。
EF81-303_4083レ_20191208_1a
4083レ 水城→都府楼南 EF81-303
大宰府信号場を行く303号機。全国でも唯一となったステンレスコルゲートボディーの303号機。
撮影できたことに感謝感謝であります!!
12/10からは飲酒運転撲滅・安全運転啓蒙のヘッドマークが掲出されているようですね。
スポンサーサイト



EF81-501+チキ2両 レール臨貨

令和元年12月9日(月)鹿児島貨物ターミナル向けレール臨貨が運転され、EF81-501+チキ2両の組み合わせとなりました。
EF81-501_チキ2_9371_20191209_1a
9371レ 天拝山→原田 EF81-501+チキ7052+チキ7051
貨物電気機関車に牽かれ一路南下するチキ2両。この日は熊本操までの運行。翌日10日に鹿児島へ向けて運行されるもので、九州ではこの組み合わせは珍しいようです。
冬の九州の日の出は遅いと感じる午前7時でした。

おまけ
ED76-1019_59レ_20191209_1a
59レ 天拝山→原田 ED76-1019
レール臨貨の前にやってきた76貨物、日の長い時期だとよい被写体になるのでしょうね。この時期はシビアです。
北九州貨物ターミナルと鳥栖貨物ターミナルを結ぶ列車。
有識者の方、列車番号が誤っていたら教えてくださいませ。

EF81-403 4075レ

令和元年10月10日(木)4075レにEF81-403号機が充当されました。

4075レ 鶴崎→大在 EF81-403
日豊本線の有名撮影地を行くEF81貨物。本州では既に見ることができなくなったEF81が活躍する姿を捉えることができる九州。
この日は400番台を捉えることができました。
お天気も良く有り難い成果となりました。

EF81-303 4075レ

令和元年6月23日(日)日豊本線4075列車にEF81-303号機が充当されました。

4075レ 立石→中山香 EF81-303
天気予報に反して雲量の多い条件、直前でお天道様が顔を出してくれましたが編成後部は何やら怪しい感じに。
とはいえここで撮影できたことに感謝感謝であります。

EF81-303_4075_20190623_2a.jpg
4075レ 杵築→大神 EF81-303
杵築での停車を利用し移動。ここではコンディションに恵まれました。感謝感謝であります。

EF81-303_4075_20190623_2_2a.jpg
貨物らしくカーブを長い編成がやってくる光景は見ごたえがあります。

日豊本線はロケーションもよく時間を見つけて訪れたいものです。

75レ EF65-2101 加島陸橋にて

平成30年10月6日(土)この日は75列車にEF65-2101号機が充当されました。

75レ 宮原操→尼崎 EF65-2101
先行して通過した工9381を撮影し帰ろうと思っていたのですが、75レが2101号機ということで待ってみることに。
みるみる雲が増え通過前まであきらめムードでしたが、何とか雲間から日が差してくれました。
お天道様が味方してくれました。感謝感謝であります。
国鉄色に再び戻ってからは初めてお目にかかった当機。有り難い1枚となりました。

迂回貨物9081レ 伯備線~山陰本線~山口線

平成30年9月2日(日)山陽本線不通に伴い運行されている迂回貨物列車を撮影すべくお出かけ。

9081レ 上溝口信→伯耆溝口 EF64-1013+コキ6両
この日は1028号機ではなくヘッドマーク無し、側面ラッピングの1013号機が登板。
朝の日差しを浴びて米子を目指します。

ef64-1013_300902_2a.jpg
9081レ 伯耆大山→東山公園 EF64-1013+コキ6両
晴れると当然のことながら逆光となるアングルですが、秀峰大山を背に日野川を渡る姿を捉えました。

米子でDD51にバトンタッチ
dd51-857_300902_1a.jpg
9081レ 米子→安来 DD51-857+コキ6両
こちらも当然のことながら今回の迂回貨物列車のダイヤでは逆光となるアングルですが、DD51が大山を背に走る姿を撮影。

dd51-857_300902_2a.jpg
9081レ 葺屋→東松江 DD51-857+コキ6両
中海から近い場所を走る山陰本線。宍道湖の隣にある中海へ注ぎ込む川を渡る姿もここならではの光景です。

迂回貨物の続行でサンライズ出雲がやってきます。
285_300902_1a.jpg
9081レはサンライズを退避し先へ進みます。

dd51-857_300902_3a.jpg
9081レ 小田→田儀 DD51-857+コキ6両
ここは今回の迂回貨物列車のハイライトの一つ。美しい日本海を横目にDD51牽引貨物列車が駆け抜けます。
愛知機関区のDD51が牽引する貨物列車がここを走る姿は実に貴重なものです。
素晴らしいコンディションの中撮影することができました。

dd51-857_300902_4a.jpg
9081レ 浅利→江津 DD51-857+コキ6両
ここもハイライトの一つ、迂回貨物と日本海と絡められる素晴らしいポイント。こちらでも素晴らしいコンディションに恵まれました。

dd51-857_300902_5a.jpg
9081レ 岡見→鎌手 DD51-857+コキ6両
有名撮影地を行くDD51迂回貨物列車。かつて岡見貨物が行き交った場所であります。

dd51-857_300902_6a.jpg
9081レ 石見津田→益田 DD51-857+コキ6両
こちらも良いお天気。迫力あるアングルで捉えることができる素晴らしい撮影地です。

山陰本線から山口線へ
dd51-857_300902_7_1a.jpg
9081レ 石見横田→東青原 DD51-857+コキ6両
望遠で捉えてみました。切り位置によっては影が落ちるので慎重に。夕日を浴びて山口線を行く姿は凛々しいものがあります。

dd51-857_300902_8a.jpg
9081レ 津和野→船平山 DD51-857+コキ6両
最後は有名撮影地「本門前踏切」で納竿としました。

いずれの撮影地でも素晴らしいコンディションの中撮影することができ感謝感謝であります。
また今回長時間にわたりハンドルを握っていただいた某氏に深く御礼申し上げます。

迂回貨物 EF64+DD51

平成30年8月30日(木)7月豪雨災害による山陽本線不通による迂回貨物列車。この日は伯備線へお出かけ。
狙うはEF64+DD51の組み合わせです。

9081レ 上溝口信→伯耆溝口 EF64-1028+DD51-857+コキ6両
国鉄色ヘッドマーク付きEF64とDD51の重連を捉えることができました。迂回貨物運転初日から非電化区間の牽引機となる3機のD
D51は順に同様の形態で送り込まれました。

ef64-1028_dd51-1802_300830_3a.jpg
9081レ 伯耆大山→東山公園 EF64-1028+DD51-857+コキ6両

ef64-1028_dd51-1802_300830_4a.jpg
EF64-1028にはヘッドマークとともにラッピングも施されています。ピッタリと棒の間に収まりました。
ここを通過するのは通学時間帯。学生たちもたくさん行き交う踏切です。

米子で先頭に立っていたEF64を切り離しDD51にバトンタッチし山陰本線を進みます。
dd51-1802_300830_1a.jpg
9081レ 米子→安来 DD51-1802+コキ6両
電化区間でのDD51迂回貨物の記録は少なくなるだろうと思い撮影。
ここでは迂回貨物について地元の方に話しかけられ、山陰本線電化当初の貴重なお話を伺えました。

dd51-1802_300830_2a.jpg
9081レ 荒島→葺屋 DD51-1802+コキ6両
黄金色と迂回貨物。実りの秋を前に早期の山陽本線の復旧を願うばかりです。

山陰本線迂回貨物列車

平成30年8月29日(水)クモヤ443の迂回配給の撮影後、迂回貨物列車の撮影に山陰本線までお出かけ。
dd51-857_300829_2a.jpg
9081レ 石見津田→益田 DD51-857+コキ6両
帰路に就く相談をしていたところ、この日から運転開始した迂回貨物1番列車に間に合うのではないかと言う結論に至り、皆様方とともに移動。石見津田の有名処で良いコンディションの中撮影することができました。

dd51-857_300829_1a.jpg
7月豪雨のため不通となっている山陽本線復旧までの間、岡山(タ)~倉敷~伯耆大山~米子~益田~新山口~幡生(操)
(山陽線~伯備線~山陰線~山口線~山陽線)のルートで運行される迂回貨物。
一番列車は名古屋(タ)発 8月28日(火)〔岡山(タ)発は29日(水)〕となりました。
ここでは岡見貨物在りし頃に足繁く通われた方ともお話する機会がありましたが、良いコンディションで捕獲できたことに感無量の様子でした。

配6550 EF510-21+22号機

平成30年8月27日(月)この日の配6550列車はEF510同士の組み合わせとなりました。

配6550レ 山崎→島本 EF510-21+EF510-22
次位無動として22号機が来阪しました。
サイドの薄いなんともみっともない写真となってしまいました。何も考えず撮影することは愚行だと認識。
とはいえ偶然の産物で捕獲できたことに感謝感謝であります。

岡山機関区DE10+チキ工臨

平成30年8月24日(金)JR貨物DE10による積車チキ工臨を撮影すべくおでかけ。

9183レ 宮原操→尼崎 DE10-1561+チキ2両
吹田貨物ターミナルから姫路貨物ターミナルまで運行されたこの列車。
貨物DE10がチキを牽いて日中の山陽本線を下る姿は珍しく、良い記録となりました。
昨夜から朝方にかけて通過した台風20号の影響で午後まで姫路~上郡間は運休。定刻からは一時間ほど遅れての通過となりました。
プロフィール

河童雲水

Author:河童雲水
修行僧 河童雲水の日記帳。
腕は三流、機材は入門機のワタクシ河童雲水は修行中の身・・・。ヘタクソ写真でもご勘弁くださいな。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR