FC2ブログ

日本海号 新疋田駅にて

「あのときもっと撮っていれば・・・」
そんな被写体が毎年増えていくのが残念ですが、大阪~青森を結んでいた「日本海号」もその一つ

平成23年7月5日 新疋田 4002レ「日本海」 EF81-108
新疋田駅を通過する日本海。駅と言っても侮れない山深い雰囲気ですっきりおさめられる良い場所でしたが、駅構内の工事でこの構図も過去のものに。
「日本海」も「あけぼの」のように多客臨での運行を期待!
と言いたいところですが、もう走らないんでしょうね。
スポンサーサイト

108号機+11両「日本海」

勤労感謝の日、本日と鉄道撮影は出来ずお陰で他のことに注力できた週末。
漸く一息つきゴソゴソと撮影記録を眺めていたところ、この写真が目にとまりましたのでご紹介。

王子保→南条 EF81-108+客車11両「日本海」
ダイヤ改正直前の11両日本海の勇姿です。
この日はダメ元でここへと足を運んだのですが、直前に雲が抜けました。素晴らしい陽光が差す中を「日本海」は駆け抜けて行きました。
日本海は比較的熱心に撮影していた被写体で、思い入れの強い「客レ」でした。
僅かに残る「あけぼの」「トワイライトエクスプレス」「北斗星」「カシオペア」これらも機会を見つけて記録しておきたいものです。いよいよ「ブルトレ」が死語となる時代が本当にやってきそうな雲行きですが、これらを「残して欲しい」と思うのはファンだけではないようです。

日本海

年末年始にかけて運行された、寝台特急日本海。
存続については諸々の噂話が飛び交っています。今回が最後にならなければ良いのですが。

8004レ EF81-108

nihonkai_25010605_1a.jpg
雪降る中を登坂していきます。
露出が厳しくこの通り。。。

nihonkai_25010605_2a.jpg

臨時列車となったものの、大阪発のブルートレインとしては最後の砦となった日本海号、その勇姿を撮影できる機会がまたあれば良いのですが。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2012年「日本海」冬期運行

今年の年末も「日本海」号の運行がありました。
積雪状況や天候の条件が合えば北陸本線へ足を伸ばす予定でしたが、天候も今ひとつの模様。
且つ、こないだのクリスマス時期ほどの積雪もどうやら期待できぬ模様にて断念。

ということで近場で「ずぼら撮影」してきました・・・

8004レ EF81-101牽引 岸辺駅にて

新装開店してからの岸辺駅は初めて。イン側には日が差しません・・・。
しかしたくさんのファンがカメラを向けていました。
機関車が牽引する客車列車を撮影すると、電車と異なる悦びがあります。

おまけ
tb_1_1229a.jpg
681系も検査明けの美しい姿を見せてくれました。
考えてみれば、これも既に20年近く経過しているんですよね。早いものです。

tag : 日本海 寝台特急日本海

プロフィール

河童雲水

Author:河童雲水
修行僧 河童雲水の日記帳。
腕は三流、機材は入門機のワタクシ河童雲水は修行中の身・・・。ヘタクソ写真でもご勘弁くださいな。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
318位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR