北陸本線を行くサロンカーなにわ

平成29年9月24日(日)この日はサロンカーなにわが北陸本線を上ってくるとのことでお出かけ。

回9516レ 牛ノ谷→細呂木 EF81-44+サロンカーなにわ7両
お馴染みの撮影地を行くEF81とサロンカーなにわ。お力添えを頂戴し撮影することが出来ました。感謝感謝であります。

芦原温泉停車を利用して先回り。。。
ef81-44_290924_2a.jpg
回9516レ 芦原温泉→丸岡 EF81-44+サロンカーなにわ7両
良いコンディションの中撮影することが出来ました。
こちらもお力添えを頂戴し撮影することが出来ました。感謝感謝であります。

更に高速道路をゆっくりと移動し先回りを試みます。
ef81-44_290924_3a.jpg
9518レ 王子保→南条 EF81-44+サロンカーなにわ7両
福井から客扱いとなり大阪を目指します。
サイドに夕日を浴びて北陸本線行くEF81とサロンカーなにわ。美しい姿を捉えることができました。

最後は停車する姿を捉えてここで納竿としました。
ef81-44_290924_4a.jpg
9518レ 新疋田 EF81-44+サロンカーなにわ7両
日は山の彼方に沈み、静かな新疋田駅に停車するサロンカーなにわ。

ef81-44_290924_5a.jpg
今回の撮影行ではEF81片パン区間、両パン区間のどちらも押さえることができました。
ご一緒させて頂いていた皆様、諸々お世話になりました。そして楽しい一時をありがとうございました。

クモヤ145系2連

平成29年9月6日(水)クモヤ145系2両が網干工場へ向けて回送されました。

回9763M 明石→西明石 クモヤ145-1007+クモヤ145-1006
翌日に控えたクモヤ145系の試運転、出場に帯同するため送り込まれたようです。
101系種車のクモヤ。年代物クモヤの本線走行シーンを捉えました。

工9588 北陸本線・湖西線DL工臨

平成29年9月5日(火)西の方にお住まいのバリ鉄の方からお誘いを受け北陸本線へおでかけ。狙うは工9588です。

工9588レ 王子保→南条 DD51-1192+ロングレール輸送用チキ車12両
当所の雨予報を覆すコンディションの中撮影することができました。有り難いことです。
DL工臨はゆーったりきてここから加速。もくもくと排煙を上げて駆けて行きました。

ゆっくりと工9588に合わせて南下。湖西線へ向かいます。
dd51-1192_290905_2a.jpg
工9588レ 近江中庄 DD51-1192+ロングレール輸送用チキ車12両
午後からお天気は下り坂。圧縮して捉えてみました。

この駅で工9588を狙うのはヒヤヒヤします。特にこれの運転日は・・・
ef510-508_290905_1a.jpg
配6551レはEF510-508単機でしたが危うくやられるところでした。敦賀界隈でやるか、更に南下したほうが賢明なようです。

とはいえ楽しい撮影行となりました。ご一緒させて頂いていた皆様に感謝感謝であります。

323系試運転 湖西線にて

平成29年9月5日(火)この日は工9588とともに湖西線で行われた323系試運転列車を捕獲。

近江中庄 323系 LS09編成
床下機器も美しいLS09編成が試運転列車となりました。湖西線内を行く大阪環状線へ投入される新型電車。ここを走る姿を見られるのも今だけでしょう。

九州のDL重連工臨(日豊工臨)

平成29年9月3日(日)日豊工臨返空が撮影出来るとのことで別部隊と合流しお出かけです。

西小倉→九州工大前 DE10-1206+DE10-1209+ロングレール輸送用チキ車10両
なんと重連のロンチキ工臨でした。エンド不揃いなのも面白いですね。1.2.2.1エンドの重連でした。
撮影出来たことに感謝感謝であります。

寝ぼけていましたね。。
de1-1209_1206_290903_1a.jpg
行橋→小波瀬西工大前 DE10-1206+DE10-1209+ロングレール輸送用チキ車10両

ななつ星 in 九州 2017年9月合宿編

平成29年9月1日から九州へ。狙うは「ななつ星 in 九州」です。お誘いを受け刺激的なスパルタ合宿に参加してきました。

9月最初の週末は、山口DC開幕に伴う注目の列車や、北陸行きサロンカーなにわもあり、あちらこちらで賑やかな週末でしたが九州で講師陣の皆様からご指導を賜っておりました。
最終日には途中合流の方々も含め賑やかに、そして実に充実した撮影行となりました。

初日となる9月1日は肥薩線へ直行。雄大な九州を走るななつ星の姿を狙います。
df200-7000_290901_1a.jpg
人吉→西人吉 DF200-7000+77系7両「ななつ星 in 九州」
九州上陸一発目から非電化路線の醍醐味を満喫。
ここはアウトカーブからでもインカーブからでも美しい姿を捉えることのできる良いポイントでした。

国道219号線人吉街道を球磨川に沿って進みます。
df200-7000_290901_3a.jpg
吉尾→海路 DF200-7000+77系7両「ななつ星 in 九州」
球磨川沿いを走るななつ星。肥薩線らしい光景です。

df200-7000_290901_6a.jpg
緑色の球磨川、川沿いの僅かな土地に建つ家々の側を駆ける、ななつ星機関車と1号車。

df200-7000_290901_4a.jpg
瀬戸石→鎌瀬 DF200-7000+77系7両「ななつ星 in 九州」
球磨川第一橋梁を渡るななつ星をサイドビュー。次回は鎌瀬側からの望遠狙いをしてみたいものです。

夕方はこの日の最後のカットとなる太宰府信号場へ。
df200-7000_290901_5a.jpg
都府楼南→水城 DF200-7000+77系7両「ななつ星 in 九州」
この日はこれで納竿。夜は日田で絶品鳥料理に舌鼓を打ちました。

翌9月2日、佐世保線へ向かいます。
df200-7000_290902_1a.jpg
有田→三河内 DF200-7000+77系7両「ななつ星 in 九州」
有田らしい建物をということで「炎の博記念堂」を背景にななつ星を撮影。

夕方はここで納竿としました。大村線ななつ星のハイライト区間へ。
df200-7000_290902_2a.jpg
千綿→松原 DF200-7000+77系7両「ななつ星 in 九州」
大村線での踏切支障とやらで安全確認に時間を要し1時間近く遅れてやってきたななつ星。
所定ならばと悔やまれますが、日没間際のしっとりとした雰囲気も悪くない気品溢れる「ななつ星 in 九州」でした。

ななつ星を捕獲すべく、まだまだ訪れたい場所もありますし再履修したい場所もあります。
やはり機関車牽引の客車列車は最高の被写体であります。

今回の旅をコーディネートしていたたいた某氏、そしてご指導頂きました先生方に感謝感謝であります。

4060レ 4076レ 青いEF510

平成29年8月27日(日)工臨撮影後は貨物を捕獲すべく移動。4060レとこの日遅れていた4076レを狙います。
共にEF510の青でした。

4060レ EF510-511
ここも良いコンディションの中撮影することができました。北陸本線で貨物を撮影するのは久しぶりです。

4060レの前にやってきた4076レ。どうやら遅れていたようです。
ef510-514_290827_1a.jpg
4076レ EF510-514

富山機関区の青い510を2機捉えることができました。
遠路はるばる集まった皆さん、お疲れ様でした。そしてお世話になりました。

工9589 DD51北陸本線ロングレール工臨

平成29年8月27日(日)この日は北陸本線へDL工臨を狙うべくお出かけ。

工9589レ 南条→王子保 DD51-1192+ロングレール輸送用チキ車12両
夏空の北陸本線を行くDL工臨。暑い一日となりましたが良いコンディションの中撮影することができました。
ここでは大勢のファンがカメラを向けていました。

【プッシュプル工臨】 トワイライト色EF65-1124+DD51-1109

平成29年8月5日(土)トワイライトエクスプレス色EF65-1124号機とDD51-1109号機の組み合わせによるプッシュプルロンチキ工臨が運行されました。EL、DLの珍しい組み合わせによるプッシュプル工臨となりました。
ef65-1124_チキ_dd51-1109_270805_1a
工9367レ 山崎→島本 EF65-1124+ロングレール輸送用チキ12車+DD51-1109
EF65-1124号機を先頭に夕方の東海道本線を西下するプッシュプル工臨。トワガマPFが充当されました。
ロンチキ12両を挟んで後方にはDD51-1109号機の姿が見えます。

ef65-1124_チキ_dd51-1109_270805_2a
夜は山陽本線でのレール卸の任に就きます。

ここでは思わぬ方とお会いすることが出来ました。
楽しい一時をありがとうございました。感謝感謝であります。

東京メトロ13000系甲種輸送

平成29年8月5日(土)近畿車輛を出場した東京メトロ13000系の甲種輸送が行われました。
吹田からはEF65-2127号機が牽引。大勢のファンがカメラを向けていました。

9866レ山崎→長岡京 EF65-2127+東京メトロ13000系7両
今にも降り出しそうな空模様。夕立前に通過して行きました。
とはいえ晴れれば逆光。そうなると目も当てられませんのでこの露出でも有り難い限りです。
久しぶりに「カラシ」を撮影出来ました。
プロフィール

河童雲水

Author:河童雲水
修行僧 河童雲水の日記帳。
腕は三流、機材は入門機のワタクシ河童雲水は修行中の身・・・。ヘタクソ写真でもご勘弁くださいな。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
163位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR